2011年8月16日火曜日

サイボウズ・ラボユース「夏の開発合宿」を実施

サイボウズ・ラボユースのメンバー全員の顔合わせも兼ねて「夏の開発合宿」を実施しました。
関東地方に住んでいる人以外にも、遠方の長野県からの参加者もありました。

■サイボウズ・ラボユース「夏の開発合宿」

開催期間:8/16(火), 17(水), 18(木)
開催日数:2泊3日
参加者数:13名(宿泊8名、日帰り参加5名)
開催場所:川崎グランドホテル



■デバッグ演習
合宿中は各自それぞれのテーマで開発を進めるのと別に時間を取って、デバッグ演習の競技を行なったりしました。あらかじめバグを埋め込んだ、10万行を超えるC言語で書かれたRuby処理系のソースコードを与え、タイムトライアルでバグを探し出し、それを修正する演習です。これは、西尾さんが作成したセキュリティ&プログラミングキャンプでの演習問題なのですが、サイボウズ・ラボユースの学生さんと一緒にサイボウズ・ラボの社員も交じってデバッグ演習に参加ししました。中にはコンパイル環境がそろわずに、ソースコードを眺めるだけでバグを次々と特定する社員も出現し、大変盛況でした。

0 コメント: